都内公立小学校や企業への導入が進むエンタメ学習プログラム SDGsを楽しく学べる新たな取り組み「『SDGsは謎解きで学べ!』
ASOMANACTIVE(事業運営会社:株式会社PRODUCT OUT)は『遊び』×『学び』×『体験』 をコンセプトに、こどもたちがワクワクできる学習プログラムを制作する事業開発チームです。
ASOMANACTIVEが企画した『SDGsは謎解きで学べ!(以下、本プログラム)』は、小学校高学年児童向けに開発したエンタメ学習プログラムであり、楽しく謎解きをしながら、昨今重要視されているSDGsを学ぶことのできる内容となっています。
■『SDGsは謎解きで学べ!』とは?
本プログラムは、「謎解き」というエンターテイメントの要素と、「SDGs」という学習の要素を融合させたエンタメ学習プログラムとなっております。
プログラムは、SDGsの17個の目標それぞれに対して用意された①謎解き、②謎解き解説、③SDGs解説の3ステップを繰り返すことで進んでいきます。謎解きの答えが、そのままSDGsを学ぶことのできる内容となっているため、普段はなかなか関心を持ちづらいSDGsであっても、遊びの中で知識を自然と身につけることができます。
オフライン/オンラインどちらでも開催可能なプログラムとなっており、対面での出前授業形式から、ZoomやGoogle meetを用いたオンライン授業での開催も実施しています。
※昨今では新型コロナウィルスの影響を受け、オンライン授業での開催が主流となっています。
■今後の活動について
SDGsそれぞれの項目には目指すべき方向性が描かれており、世界はもちろん、日本の身近な場所でも目標達成に向けた様々な活動が行われています。そんなSDGsの目指す2030年とは、現在の小学校高学年がまさに成人を迎えるタイミングであり、彼らの世代が中心となって生きていく世界そのもの。だからこそ、子どもたちがSDGsに触れる・興味を持つきっかけづくりができるプログラムを全国各地で実施していきながら「子どもたちと共に、将来生きる世界を真剣に考える」ために、私たちは活動を続けていきます。
■各種SNS
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